Enjoy LIFE to the MAX

妻と二人の娘を愛し、人生を目一杯楽しんでやろうと目論む三十代おっさんの日常

【チャレンジ】普通自動二輪小型AT限定取得の道〜小型の意味〜

さて、前回の記載通り、
二輪免許を目指して自動車学校に
通うことにしたのですが。

なぜ小型ATか。
理由はいくつかあります。

【オートバイ置き場の問題】
サラリーマンの私は戸建住宅ではなく、
集合住宅住まいをしております。
幸い、集合住宅にオートバイ置き場はあるのですが、
免許取得前に気になって規則を確認すると
「オートバイ(原付)」と記載が(;´Д`)

そこで管理会社に「原付」とはどこまでかを
問い合わせ、管理組合にも許認可をとり…
何とか原付2種(〜125cc)までは駐輪可という
回答をいただいたのです。
この時、既に妻は普通自動二輪の免許取得に向け、
通学していましたが、取り回し等の利便性や、
本人の通勤等を踏まえ小型もいいねくらいに
思ってくれていたため、問題はありませんでした。

【小型MTがなかった】
通おうと思っていた自動車学校には、
小型の場合、ATしかありませんでした。
最寄りでなければ小型MTもあったのですが、
仕事や生活との兼ね合いもありました。
折角の休みに2時間使うのも勿体無い感じでしたし、
小型ATなら入校手続きや卒検を含めて
一週間程度見ておけばいいみたいです。

また、バイクへの興味はあっても、
いざ買う・乗るという踏ん切りがつかないこともあり、
いったんATに慣れて妻の原付を譲り受け、
それに乗るのもありかと考えたのです。

【小型でも充分】
前回、趣味も兼ねてと書きましたが、
実際に高速道路を使わず、通勤や買い物程度なら、
小型でも充分な走り方が出来ることを知り、
ATなら積載量もそれなりだったため、
全て問題ないことがわかりました。

そんなわけで、
私は小型ATの取得を目指すことにしたのです。
置き場や集合住宅の規約等、
似たような問題を抱えてる方の
ご相談には乗れるくらいにいろいろ調べましたw