Enjoy LIFE to the MAX

妻と二人の娘を愛し、人生を目一杯楽しんでやろうと目論む三十代おっさんの日常

【チャレンジ】普通自動二輪小型AT限定取得の道〜3日目&4日目〜

連日で教習所へ行きました!
早速届いたグローブと安全靴を身につけ、
合計3時間の教習。

まずは、3日目。
早くも一段階の見極め。
初日と同じ教官で少し嫌な雰囲気も、
2日目に教わった内容を繰り返すだけで、
課題も無事にクリア。
一本橋の成功率は半々でしたが、
見極めとしてはOKが出ましたε-(´∀`*)ホッ

続いて二段階スタート。
同じ教官で続いたのですが、
さっきの見極めOKとは異なり、
二段階なんだから厳しく行くからと言われ、
走行車線やスピードに注意受けまくりでした。

左に寄るのはわかっているのですが、
右折のときの寄せ方や、小回りの時の膨らみなど、
怒られてばっかり。ハンコはもらえたものの、
楽しくなった二輪がまた少し嫌な印象に…

4日目は2日目と同じ教官。
前日の二段階スタートから怒られたことを話し、
見てもらったところ、意識さえしていれば大丈夫なレベルとのこと。
やはり教官も人によって、教え方や捉え方が全然違いますね。

4日目は少し急ぎの教習で、
旗を上げて避けたり、急制動を始めて試したり。
初日にスピードが出るのが怖かったのが
急制動では速度不足につながるかと思いましたが、
逆にブレーキを意識する性格からか、
意外となんとか出来ました。

勿論、小型だから余裕もあるのでしょうが、
これは少し自信になりました。

次は連続教習?とやらで、
外を周ったり、学科をしたりするそうです。
卒業も見えてきたのかなぁ。

次も頑張るぞー