Enjoy LIFE to the MAX

妻と二人の娘を愛し、人生を目一杯楽しんでやろうと目論む三十代おっさんの日常

【二輪】初の通勤は学びがいっぱい

こんばんは、よーてぃんです。

今日は22日納車のNMAXで初出勤してきました。

 

納車後の帰路では気にならなかった(運転に必死で気にしなかった?)

危険な車や運転をたくさん見て勉強になったので、少し書きます。

 

【前提】

・NMAXは124ccのため60km走行可

・同じく124ccのため二段階右折不要

・基本私がビビリなので交通ルールは遵守

 

【条件】

・通勤路には広い国道(バイパス)があります

・長い直線もあります

・何度か高架下も走ります

 

さて、どんな人がいたかといいますと。

①抜きにかかる下手っぴ軽自動車

こちらは50km制限の道路を47、8kmで走行。

二車線の左側走路をキープレフトで走行していました。

すると、背後に猛スピードで軽自動車が密着してきました。

私は前との車間距離も少し空けてはいましたが、

軽自動車は明らかに煽る感じでふらふら。

その割に軽自動車は交通量の多い右車線に出るのが怖いのか、しばらくふらふら走行。

私は信号で前が止まったので、ブレーキをかけたところ、

軽は突然加速して車線の真ん中を通るように追い抜いていきました。

そして2台ほど抜いたあと、ウインカーを出して左車線に戻ろうとしてましたが、

信号待ちの左車線は誰も入れてくれるはずもなく(;´Д`)

結果、私の前にいれてあげました…下手だなぁ…。

 

②ウインカー切れてるのかな?ミニバン

ファミリーカーとでもいいますかね、ミニバン。

私も家族とともに動くときはありがたく乗っています。

事は4車線で起こります。私は例の如くキープレフト

一番左車線で直進(直進と左折のレーンでした)していると、

二つ右の車線から、グイッと二車線またいで前に出るミニバン。

せめてウインカーを出しておいてもらえればわかりますが、

二車線ぶっ飛んで来られましてもねぇ…。

 

③50ccのアイデンティティ

信号待ち、車の間で待つ私を左からスッと抜く50cc。

車目線でも邪魔でしたが、二輪目線だと更に邪魔ですね。

や、別にいいけど結局抜かれるんだし、30km制限でしょって。

ゆっくり行くのが50ccの楽しさな気がするんですけどねぇ…。

 

通勤路は片道6km程度ですが、

初日からいろんな方を見ることが出来ました。

四輪の時には気にしなかった危険な運転は

とてもためになるというか、勉強になりましたね。

 

明日からも自分は安全運転で頑張ろうと思います。