Enjoy LIFE to the MAX

妻と二人の娘を愛し、人生を目一杯楽しんでやろうと目論む三十代おっさんの日常

【二輪】クルマの免許で125ccはダメだと思う

小型を取得してNMAX先生とともに走るようになってから、ますますそう思う。よーてぃんです。

そもそも論として、私は四輪の免許を取得した際に、
何故原付免許が付帯されるのか、不思議でした。
私は講習も任意で、どうせ乗らないと思っていたので、
原付はオマケみたいなもの、という言葉を鵜呑みにして、
今年の頭まで約13年は原付に乗れることすら忘れるレベルでした。

妻のすすめでバイクに興味が出て、四輪のオマケな原付というくらいの認識のまま
駐車場内を乗ってみて、あ、こりゃ怖い(;´Д`)と思い、
結果、小型の取得を目指したわけですが…。
四輪の免許で125ccに乗れるのは何がダメか。

まず危険性。
①操作性が良い(悪い?)
簡単という人もいますが、右手のアクセルの操作性が今ひとつ把握できず、
それでいてそれなりにスピードが出てしまう二輪というやーつ。
50ccは幸か不幸か30km制限ですが、125ccは60kmも出てしまいます。
四輪の免許で、講習もしくは数時間の教習だけで、この乗り物を操る輩を野に放つのは大変危険です。

次に疑問。
②誰のためか
①の通り、短い時間で乗れてしまい路上に出られると、
周りが神経をつかう結果となり、事故まみれになることが懸念されます。
なんで、125ccまでOKなんて言い始まったのでしょう?販売する側の都合?
別にあってもなくても四輪の免許をとった身としては困りませんし、
四輪より安全性の低い二輪をわざわざ取るのは好きにならないと無理です。
モチベーションが保てるような気がしません。

もう一つ疑問。
③魅力に気づく人は頑張る
私がそうですが、現代日本はそもそも乗り物に興味がないまま生活が出来ます。
クルマもバイクも楽しそうとかカッコいいと思ったら、免許取りに行きますって。
便利な都会の人はいらないものに金使わないので、必要な人は頑張りますよ。多分。

私は当初②の通りモチベーションが上がりませんでしたが、
バイク用品店や、販売店に行き、なるほどこういう趣味もありかと妙に納得し、
再度50ccに乗ったうえで、もう少し安全に楽しく乗りたいと思ったわけです。

書いててまとまりなくなってきましたが、
結論としては興味あるやつは教習所通ってでも免許取りますよって話。

付帯される免許はやっぱりオマケでしかないし、
それが危険性高けりゃ乗りたくはなりませんよ。
だったらクルマの免許で125cc乗れるようにするよりも、
魅力のある車両を販売したり、二輪の楽しさを伝えたり、
あとは四輪の免許を取る人に、二輪の危険性と楽しさと両面を伝えたり、
乗れるようにする以外に出来ることがあるんじゃないかなぁと思ったわけです。

苦戦しているであろう販売店さんには申し訳ない思いもありますが、
私は125ccのバイクに乗るなら、四輪の付帯ではなく、
きちんと教習所に通うべきじゃないかなと思います。