Enjoy LIFE to the MAX

妻と二人の娘を愛し、人生を目一杯楽しんでやろうと目論む三十代おっさんの日常

【二輪】雨の運転、ご用心(走行編)

小雨の夕暮れ、通勤帰りの混雑は要注意!
こんばんは、よーてぃんですm( _ _ )m

…ちと焦りました。
片側2車線の見通し良さげな道。
交差点手前では右折、直進、左折の3車線になる道でした。

事故(未遂)は交差点より遥かに手前、
2車線の箇所で起こりました。
右の(交差点前で真ん中直進になる)レーンの混雑を横目に
左のレーンを直進していた私とNMAX先生。

日の落ちた小雨の夕暮れ、
暗かったのもあるかとは思いますが、
突然前に反対車線から右折の四輪登場。

初めてのABSの作動と思わずホーンをならしてしまいました。
幸い、後続もおらず急ブレーキも無事に効き、接触は免れたものの、
右折した赤い軽(メガネの女性ドライバー)は何事もなかったように走り去って行きました。

直進レーンは混雑していて、各車車間距離がほとんどない状態。
私から見て左折の道のところは、直進レーンの優しいドライバーが開けていました。
私は左折レーンの左寄りを走行しており、この開いた空間は見えていました。
が、その隙を猛スピードで右折してくる車は予見できませんでした。

雨、夜、混雑、多くの原因が重なったとはいえ、
改めて二輪の運転に気をつけようと思いました。

…急ブレーキの時に罵詈雑言を浴びせたのは内緒…。